Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

よい天気

marimatsuno2008-12-16

朝、あんまに行ってもんでもらった以外は、ずっと出かけないで家にいた。
でも背中が痛いのは治らない。

お昼は、ぶりの照り焼きとおつゆ代わりにきりたんぽ鍋をした。珍しくセリをみつけたから。夜は、きりたんぽの代わりに先日もらってきたお餅を入れた。野菜や鳥をたっぷり入れてなんか体にいいなあって感じ?!やせてはいないだろうけど・・・

夕食後クリスマスカードをフランスに書き、ジャクリーンには、電話をした。ジャクリーンは、外に出られるほど元気になっていなかった。声にも元気がなくて、いつも私の声を聞いてびっくりして喜んでくれる声も前より低かった。
彼女の大好きなふみにもかわった。ジャクリーンは、子供がいなくて幼稚園のころふみをよく遊んでくれた。お店屋さんごっこやサッカーの相手をしてくれた。あのころ彼女は、今の私くらいの年だったのだ。
今の私よりずっと元気だった。
私たちは、彼女のアパートに住んで、彼女は、アトリエに住んでくれた。そのアトリエのすぐ横の幼稚園に行っていたのだ。
幼稚園が終わっても同じところで先生のメンバーが代わって4時半から始まる保育園でふみを見てもらい、6時まで私は、デッサンばっかり描いていた。ふみは2ヶ月過ぎたら綺麗なフランス語をしゃべっていたけど日本に帰ったらすぐ忘れてしまった。このときは、パリに8ヶ月いた。
皆、年とってしまったけど、ふみは、大人になった。

写真は、先日IKEA で買った布。テーブルセンターに縫おう。