Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

親孝行の一日

marimatsuno2008-12-15

朝、休みの母が、コーナンに葉牡丹の鉢と土を買いたいというので降りて行き、荷物を置いてお決まりのお不動さんへ。
すごくよい天気で車の中は暑いくらい。
空は、真っ青で雲がぷかぷか。

いつものように函館市場でたくさんのおすし、ぶりカマを食べて母は生ビールにたこのから揚げで満足。アイスクリームとコーヒーまで飲んで。
眠くなりながら、元町の、聖栄歯科で母をおろして待っている間に、画材やさんや、そごうの食料品売り場へ。ルナのカレンダーは、来年は、モジリアニ!
終わった母を積んで買い物によってから、家に送り届ける。帰り道にあまりの空の色が美しかったので3階に飛んでいって写真撮影。

赤い棚は、イケアで先日買ってきたものなのだが、朝、開いたら、とても組み立てられるような簡単なものではなくて、わー、どうしようと思って撮った写真と帰ってきたらふみが組み立てておいてくれたので大喜びで撮った写真。IKEAの製品は、いかに遠くから送るのにかさが少なくて簡単に送れるかを追求したようなものだ。すごいわ。引き出しまで折って作らされるなんて。
ふみは、今週は、休みが続く。