Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

北海道祭り

marimatsuno2007-10-05

友人の息子さんが今年も大丸での北海道祭りに北海道の谷口農場から参加してるのでその友人の車で見に行った。フミと同じ年だけど北海道でがんばってる。とうもろこしもトマトもとてもおいしく作る農場で今回は、お米やトマトジュースなどを売っていた。学園祭でなくてちゃんと仕事をしてるところがなんか自分の子供と同じ年だから不思議な気がした。フミも堺市文化館では、ちゃんと大人の顔して仕事してるのかな。

そして今年もタイムサービスになっているウニ・いくら丼を食べた。おいしかった!ウニがとろけるようで。
前に座った人は、半券を何気なく見ると2980円!のマグロ丼。どんなのが来るのかと思ってると花びらのようにマグロがならんでいて生肉の霜降りのように見えた。すごい!でもそう食べたいとは思わなかった。あっちこっちで酒の肴のようなものを試食した。チーズケーキも。
夕食後、買ってかえった谷口牧場のホワイトプリンを食べた。昔の突いて破る水羊羹のようで、はしゃいで突いて、食べてしまった後でキャラメルをかけ忘れたことに気付いた。

地下のポール・ボキューズでパンを買おうと降りていったが、隣になんと「PAUL」ができていた!
あそこはパリでもあっちこっちにできて空港にまでできて国鉄の駅にももちろんあってあきれてた店だ。おいしいけどあんまりにもすごい勢いで増えるのでなんとなく腹が立ってる。それが大阪のどこかでも見てびっくりしたが、神戸にまで!ひどい!