Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

家事

marimatsuno2007-10-21

朝、6時からフミのご飯を用意して送り出し、洗濯、部屋の片付けにかかったがすぐにいやになってしまい、昼食と夕食の準備にかかった。写真のように春巻きをホットプレートに並べアップルパイをオーブンにならべ、空いたところにサツマイモを並べ、省エネしてえらいと自分で思った。こんなに要領よく作って省エネしてよくできた主婦なのになぜ誰もお嫁さんにしてくれなかったのかなあ!マア掃除は嫌いだけど・・・料理だけじゃあ、ブタにしてしまうだけか・・・
湯葉で海老ときのことにらをいためて片栗でつないだものを巻いて、残っていた具を春巻きの皮で巻く。一方、米のシートの春巻きの皮で豚のミンチやまいたけ、しいたけ、春雨、にらで具を作ったのを巻いた。湯葉で巻いたのは初めてだったけど油で揚げたらとてもおいしかった!

北海道から取り寄せてもらったジャガイモと卵を湯がいて忘れていたらジャガイモ1個が分解して消えてしまった!キタアカネは消える?!上等のなべは、こういう扱いで傷んでしまったのだ!
気をつけなくちゃ。

他のは大丈夫だった!それで半分はポテトサラダに半分は、野菜いっぱいコロッケにした。写真はすべて用意した段階。焼く前、あげる前。全部終わってもまだ11時。私は台所仕事が一番楽かも。掃除はなかなか片付かないし、料理は、あんまり考えなくてもいいもの。絵にかかるには、まず掃除。

午後友人と久しぶりにお茶して、新潟の話、来年の個展のことなどをしゃべった。新潟に来てくれるかも。新潟のお酒はおいしい!