Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

電話

marimatsuno2007-10-27

新潟の渡辺参治さんから手紙が届いたので返事を書こうと探すのに見つからない・・・まずは、アトリエの片付けか・・・91歳もなるのにすごく細かい字でびっちり書かれていてびっくりする。92歳のお兄さんが亡くなられたとか・・・

おととい、個展の案内状を発送したのであちこちから電話をくれる。
「元気だった?」「マア元気」とか、がんだった友人からの電話には「ああ、生きてたのね。よかったわ。」でも「元気?」「元気よ!」ってすぐいいきれない。
肩は凝るし、目は疲れるし、あまり絵付けができなくてプールにいって肩をほぐそうと出かけた。その前にと近所の友人宅に案内状をポストに入れるとき(切手代節約)に携帯電話したら珍しくいたから入ってお茶をよばれた。
彼女は、足の指の骨にひびが入って3週間ほどあまり動けなかったようで土曜だけど、うちにいて退屈してたという。何回も電話したというが私もよく出ていたから、お盆以来会ってなかった。2、5kmくらいしか離れてないのに。高校時代からだからもう40年からの友人なんだけど。
夜も違う友人と電話でしゃべって電話のおかげで懐かしい声や楽しい話で、結構幸せ気分に。
母は、土曜は、お弁当もって帰ってくれるので夕食はいらないし、フミは学会でいなかったから、夕食は、一人で、自分の好きなものばかりたくさん食べた。そのときも電話がかかってきたのでおいしいさば寿司を食べながらしゃべっていたら「何食べてるの?」「夕食」「あ、ごめん」って相手に恐縮させてしまっていけない態度と反省!

夜、ダルビッシュ君、かっこいい!サエコは、はやいことツバつけて賢いわ。