Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

来客

marimatsuno2007-10-06

7,8の連休に日本薬剤師会学術大会が今年は神戸市であるというので神奈川県の薬剤師会で仕事をしている京都薬大のとき同じ下宿で上、下ですんでいた友人がやって来た。
ものすごく大きい規模でやるようで厚さ3cmくらいあるパンフレットを持っていた。夕方ついたので一緒に近所のフレンチレストラン「Actinie」にいった。オードブルの前に生ハムで酢キャベツを包んだのがひとつ出た。これは、サービス?と思ったのは大きな間違い!300円とついていた!オードブルは、スモークサーモンにした。分厚く4枚くらいたっぷりあったので二人で1つ。メインは友人がブイヤベース。海老、イカ、貝がたっぷりで魚は入ってなかった。スープはあっさりとおいしかった。私は、鴨の腿を焼いたもの。パンを言わなかったら出て来なくてこれも別料金!
ここは、安くておいしいからよく利用するけど考えてみたらほとんどお昼のランチ定食だったから夜は久しぶりで前はこうだったのか忘れてしまってた。
えー?!パンも言わなくちゃいけないの?って思ってたらとなりの若いカップルはパテ3種というのをとってもパンを注文せず食べていた!

前にワインリストを見せてもらったらブルゴーニュのワインが中心で納得できる料金だったから飲みたかったけど気の短い私はたいてい、車で来てしまうので飲めない。今度はバスでこようと思ったけどアミューズって書かれたオードブルの前の突き出しは拒否できないのかなあ?たった300円だからそんなこというお客はいないのかなあ。
おいしかったのだけど写真を撮り忘れたことに気づいたのはデザートになってから。