Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

しんどいわ

今日は何もない日だから絵の続きをやろうと思ったけどまずは、ミシンをやってしまおうと始めたらミシンがまた壊れてしまった。
宇治橋ミシンに電話したら今日は、来てくれた。
すぐ直してくれてお金はいらないと言ってくれた。
感謝感激!!広告してあげなくっちゃ!宇治橋ミシンはいいですよ!
それでこのズボンはあと内側にロックをかけてもらったら出来上がり。

郵便箱に入ってたたくさんの案内状

医療費の紙は今頃送ってきてくれてももう出してしまったのだ。これからはこの紙を待っていたら合計しなくて済んだということか。
案内状を見て思い出した。
百人の色紙展の作品を送ってないことに。幸いまだ猶予はある。
しかし寄付の絵を今から描く気にならない。何かないかと探したら、パステルがあった。これでいいか。
この前の個展で「ここで買わなくて悪いですが百人の色紙展で手に入れました。その前の年はだめだったけど」
っていう人もいたからなあ。あまりひどいのは出せない。

マットを探したり作業に明け暮れて疲れてしまった。

昨日持って帰った作品たちはどうしたら一番良いか。ふみは額に入れてるほうがいいっていうけど私は、板だけのあっさりがいいと思うけど、白よりベージュのマットがよく合うと思うけどそんなのはないんだ。写真は色味があまり出てないけど3枚目がベージュ。