Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

神戸観光

神戸観光のため運転もフランス語もできる,彼女たちにパリで会ってすでに知ってる友人に出てきてもらってフランス人たちを神戸観光に。
まず気に入ってる安藤忠雄の建築を見せるため兵庫県立美術館に。
階段上まで上がっては感動してる。
私が前に来た時にはなかった変なアニメの人形が。


なんでもゆっくり時間をかけるので美術館だけでぐったり。
それから南京町に行きたいというので大丸に止めた。
友人に聞いてた店が水曜で休みだったので前に行った華楽園に連れて行った。ちょっとはずれにあるんだけど安いから。2000円で一番いいコースなんだもの。
喜んでくれて次はwifiしたいというので喫茶店を探した。結局Starbucksを頼ることに。フランスで心配事が起きたようで入院したとかそんなことで連絡を取るのに必死。
それから港のほうへ行ってポートタワーのあたりからハーバーランドとか回ってコーナンでお土産をたくさん買っていた。ヒノキのマス1合5合1升のマスを買った。四角い玉子焼き器もたくさん買った。5000円から免税とか。


それから再度山に上がりちょうど日が落ちたころビーナスブリッジへ。寒いけど空気が澄んできれいだった。


次に夕食。御影にある鶴橋風月にお好み焼きを食べに行った。

フランス人が食べれるかわからなかったけど、とんかつソースもマヨネーズもつけないで食べてた。そしておいしいと。
わからないわ。8時に帰ってきた。明日も早い。文楽