Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

雪の日曜日

朝7時すぎ、

太陽がキラキラしてるけど北側の道は、真っ白。
10時に六甲道の灘図書館に行きたかったので(メールで本の取り寄せができてると言ってきたので)歩いて降りて行った。2,5kmくらいかなあ。途中の景色。


これは松陰女子大

阪急六甲を通過したのでいかりスーパーでふみに頼まれてたヌッテラ3個買ってから降りて行った。
たくさん買い物して。フォレスタの入り口にかわいい犬が。

バスに乗って帰ってきたけど降りたらちょっと雪がふぶいていて山はこんなの。

借りてきた本は、友人の京都の同窓生の書いた本。直木賞もとっているって。新しいのはずいぶん待たなくてはならないようだったから古いのを先に。

午後ずっとガラス絵してた。少しドアが開いていて1階の大きな声のテレビの声が聞こえてた。
「今あなたは幸せですか?」って聞いてる番組。90パーセント以上が幸せだと答えてるようだ。
私も今頃よく思うのだ。今頃なんだけど。
私は、この年まで好きなことしてお金稼がないで生きてこれたってこと。すごいことだと思う。母が偉いのだなあ。このことに気が付かなかったのだ。働かなくてもよかったというすごい自由に。

絵で出世したわけじゃない。何にもならないこと毎日の生活でずっと好き勝手に続けてこれたこと。好きにお金を使ってきたこと。「あなたは今、幸せですか?」「幸せです」としか言いようがない。