Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

連休

月曜日。
朝フミがゴミ出しの帰りに見つけたクワガタ。

別々に住んでいたら、お昼の食事のとき夕食も届けてそのままだった。6時ごろ「食べてよ」って電話するだけだった。今思うとすごく自由だった。
今日の母は、特におかしい。夕方、下に降りてみるときっちり洋服を着てデイサービスに行く準備をしている。
デイサービスがすごく嫌いで負担なんだと思うけどいかなくてはと、けなげに思ってるのだろうか。
自分で全部ソックスにサポーターまでして椅子に座ってるのを見て驚愕した。阪神が珍しく勝って降りて行ったら。

私が大きな声を出して母に怒るのをフミはたしなめる。
「そういう病気なんだから」
私は母の変容についていけない。
明日、母をデイに見送って私は、金沢に行く。
フミが母を夕方迎える。