Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

秋の味

お花は先日西脇への道の駅で150円で買った。もうコスモス。とてもかわいい。

母をデイサービスに送り出した。
髪をしてもらって買い物に。ケンターキーでお昼を済まそうとまず食べた。だけどパントリーでさんまを見つけてすだちをもらっていたから1匹だけ買ってかえってすぐ一人で食べた。
フミがいないから魚焼き器を使って焼いた。秋の味!おいしかった。

3時40分に帰るといわれていたからそわそわしてたが1時間後に帰ってきた。待つほうも落ち着かないものだ。母は、とても疲れたようで足がむくんでいるのにびっくり。
「生きるのは、しんどいことだ」と言っている。「家に帰ったらほっとする」というけど、お風呂に入れてもらって帰ってくるのだから私は、ありがたい。