Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

初めてのデイサービス

母が初めてデイサービスに行った。9時過ぎ。
前にお試しで少しの時間行ったけど何もしないで帰ってきたからすごく心配してた。

朝、行く前、急にトイレというのでつい怒鳴ってしまった「1時間前に行ったじゃない!あと2分で迎えが来るのになぜもっとはやくいえないの」
怒鳴ってはいけない!
2時ごろケアマネさんから電話があって「主食1割副食4割食べて血圧とか異常がなかったからお風呂にも入ったそうです。帰ってきたら褒めてあげてください」

私は、いない間に、カーテンを縫って新しいパジャマ2つのズボンのすそを縮めた。
それから母のうちへ行って言っていた金のブレスレットを探したけど見つからなかった。ものすごい数のイヤリングや首飾りはあったけど、金目のものはない。
あの金の母のボーイフレンドからのブレスレット私も知ってたし重いので売ってやろうと思っていたのに。あと大昔のダイヤモンドもなかった。私が病気でお金に困ったとき売ってしまったのかな、なんて考える。
母が持ってきてと言っていたトラ2頭持ってきた。ベット狭いのに。