Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

帰ってきました


昨日は台風の中を、金沢へ行ったのですが、私の数台後のサンダーバード敦賀の前で止まってしまって福井の友人は、普通電車で来たと言ってました。
私は、運よく友人の待ってくれてる小松について彼女のうちでちょっと食べてから彼女の車で金沢に行きました。小松、金沢間が電車が止まる可能性があるからと。幸い9時前にジュリーが終わったころはほとんど降ってなくてラッキーでした。

金沢は6列目の真ん中ブロックの通路に面した席でとてもよく見えて音も真ん中に近いからとても良くて最高でした。
後、神戸は、後ろから2列目だし大阪も京都も澤会さん、ひどい席ばっかりよくもくれたと思う感じだったから金沢は楽しめました。
昨日の今日で声が心配でしたが、うまくころがして?きれいに歌ってくれました。
MCも落ち着いていて、昔のこと、タイガースで売れて、一人になってちょこちょこっと売れ出して、何にも努力しないでただ一生懸命にやっただけだって。
それって努力だと思うけど。
前にも言ってたように60歳のドームをやってちょこっと売れて来年は、50年、再来年は70歳やってまた80歳まで頑張れるかもと。

あまり走らなくて今回は、二周ぐるぐる走ったのくらいかなあ。
静かに歌う声に説得力があって胸に響く。
「テレビから干されてると思ってる方もいらっしゃるかもしれませんが、そうじゃないですよ。オファーだってあるんですよ。出たいものがあればムニャムニャ・・・」「ただ、ずっと前から切符を買って楽しみにしてくれて、台風でも来てくれる味方ばっかりの中でやりたいから」
あの言い方で推測するにきっと50周年は、テレビでやるよ。きっと話があるんだと思う。
出てくれたらうれしいのは当たり前。でもひげ剃ってほしいなあ。

ツール・ド・能登で一日130kmも自転車で走ってきたところなのにすごくお元気なご主人が、古いボルドーをあけて待っていてくださった。
夏にはご夫婦でスイスでトレッキング。健康家族だ。前日までたくさんの孫たちでいっぱいのお客さんだったのにお泊りさせてもらった。


昼食に新大阪の駅で駅弁をたくさん買って帰ったら、母は、たくさん食べた。


いただいたお土産のケーキはLE MUSEE DE H(辻口博啓)という金沢のケーキで1時間並んで買ってくれたとか。世界大会で日本代表として出て優勝経験を持つとか。こおばしくてお酒がたくさん入ってる。
もう岩手から明日のジュリーに一緒に行く友人が、台風の中昨日から神戸に来ていて、電話があった。母にはまだ神戸のジュリーのことは言ってない。フミが、その日になってから言えっていうから。
夕食はToothTooth予約してる。