Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

母の帰宅

朝9時に関西スーパーへ買い物に行ってそのまま日赤病院に行く。9時半に駐車場は満車で、しばらく待った。

母は、1週間ぶりに退院。ふみが車いすで運んだ。
私は、直行でアトリエに連れて帰った。
母は、何食べたの?って聞かれても「おかゆ」としか言えない。
魚を甘辛く炊いたり、卵焼きや、レバーやおそうめん、トマトなど食べさせたのに。ほとんどみんな食べたのに。

これはちょっと色が違う写真だわ。
ふみに夕食を任せてガラス工房に行った。
頼まれてたのをたくさん作った。
まったく焼く時間なくてみんな先生に任せて帰ってきた。友人二人と帰りにお好み焼き屋さんに行った。西宮北口では有名らしい。「五味箱」ゴミ箱とは!でもとてもおいしかった。私は、2つ食べてしまった。

ビール飲んで疲れが出て眠くなってやっと帰ってきた。8時半。母は、「まりちゃんがいなくて心配で寝られなかった」
家が別のほうが心配しなくていいのだろうな。
もう引き返せない。