Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

マイナンバーカード

個人番号カードの受け取りに行った。母の免許証や委任状のハンコも持って行ったけど母のは、もらえなかった。母が、要介護4か5ならくれるって。そうじゃなかったら医者の来れないという証明書がいるって!馬鹿にしてるわ。仕方ないから今度区役所でもらえる日時になったら連れて行ってもらうか。いらない気もするけど。区役所は車が止めれるからいけるだろう。
朝そんなことに費やして、お昼から母をプールに連れて行った。水中を歩くのをさぼろう、さぼろうとする。10分くらい歩いたらもうジャグジーしてる。
夏が終わったらもう連れてこない。寒い冷たいっていうにきまってるから。まだ買ってある入場券は、8月ごろまであるだろうけど。9月が潮時かなあ。
100枚くらいさっとデッサンを写真撮って印刷した。明日陶芸に行って絵を描くから。私は、陶芸に描くような簡単な線でさえ、本物を見ながらでないと描けないのだ。何年やってるんだ。ずっとやってる人物でさえこのざま。