Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

雨のち晴れ

母は、木曜はヘルパーさんの日で朝店に行かなくなったから、食事にだけ来てもらうより昼と夜の分を持って行った。ふみのいない日は魚をするのだけど、カマスを干したのを焼いて身をむしってお弁当に入れた。おいしそうじゃないな。頭がないと。それからパントリーに買い物に行った。永平寺のごま豆腐の好きな人に贈ってあげるため、いかりにもオアシスにもなかったからやっぱりパントリーに行った。そしてフミようにたくさんのタイカレーを補充。私は、食べたことない。一度ちょっと高い筋カレーというのを食べたけど粉っぽくておいしくなかったから二度とレトルトは食べない。

フミは、おかずがあっても白いご飯を嫌ってカレーをかけるからすぐなくなる。
昨日はカレー、私が作ったおいしいカレーだったから今日もランプ肉、エリンギ、玉ねぎをニンニクで焼いたのを食べてから、ごはんには残り物のカレーをかけて満足してる。
楽といえば楽?
朝7時には、この辺では、豪雨の警報が出てたのに、警報が解除になってフミは、大学に行ってあっという間にすごい太陽。


あさがおが、もう母のうちでは咲き始めたという。
去年の種で同じように植えて芽が出てからあげたら、南側だからかすくすく大きくなってた。
同じように植えても我が家は、まだ3㎝のも。唯一大きくなってる鉢がある。不思議だ。同じ買ってきた土なのに。北側だから成長が遅いのかなあ。
ふみのいない日は、魚料理。におうから嫌がるから。パントリーで買ってきたきれいな小さいアジは、焼いて砂糖、酢、酒、醤油につけて一日おいておく。油ではあげないのが我が家の方法。
それからイワシのフライ。本当はしょうが醤油で炊くだけにしようと思ったけど意外と大きかったから半分はフライに。夜一つだけこそっと食べた。
明日用の写真。もちろんふみは食べないから母のお弁当と私の食事。