Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

ジュリーのお誕生日

昨日もう少し早く広島に雨が降ってほしかった!藤川が打たれる前に。
強かった球児がやられるのを見たくない。
今日は、どのジュリーブログも「お誕生日おめでとう」できれいな写真が入ってる。わたしが探した写真は、ギュスタヴ・モローのこれ。

今日は、「トップスターショー 歌ある限り」TBS1で15:30〜16:30を見た。
なぜか司会が久米宏二谷英明といておまけに田宮二郎が一番目立つ構成。森昌子が、18歳であまりに不細工なんで田宮二郎とのデュエットは変だった。そこへ、由紀さおりが出てくるので。どうして?なんという配役。そこへジュリーだもの。変な番組。田宮二郎は、とても色っぽくて42才だったようだけど、後で調べたら次の年、43歳で猟銃自殺をしてなくなってる。このころもうつ病だったようだ。
ジュリーは、駅員を殴って謹慎した後で田宮二郎に聞かれて答えてる。ぶすっとしてる。
1977年。ジュリー29歳。この後「勝手しやがれ」でレコード大賞をとる年でその前の番組。ジュリー細くて腰が折れそうなくらい。それでもジュリーはきょう68歳を迎えて元気にしてる(はず)。




それからカレンダーから


ジュリーが、頑張って劇やLIVEをして日本中を回ってくれるから私も何回も楽しむことができる。元気をもらってる。これ以上に楽しいことはない。
ジュリーの予定を書き込んでからほかの予定を決めてる。68歳は、もう若くないけど座ってでもいいから続けてほしい。
そして来年は、50周年は、ドームやテレビでやってほしいなあ。
今日朝びっくりした。友人が「5㎝の朝顔が咲いた」と書いてくれてたけど我が家にも6㎝の朝顔が咲いた!まだ10cmも育ってないツルも出てないのに地面から直接!?我が家の朝顔たち。真ん中の一つだけが馬鹿に大きな葉っぱでツルも出してる。でも咲いたのは、北側にひまわりの下に間引きしたのをかわいそうに思って植えたもの。信じられないわ。むかごのできるお芋のツルが、朝顔用に刺したのに巻き付いてる。


近所のうちにえげつないほど咲いていたつつじが終わったらトケイソウが巻き付いて咲いてる。かわいい!

梅雨の中休みか雨の後あっちこっちでにょきにょき。