Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

個展二日目

今日も三田の友人の車でギャラリーへ。
良い天気。隣のダルビッシュ記念館からのギャラリー北野坂

今日は、母の友人たちが集まってとても賑やか。全員が、雲中小学校の友人たちで82年前の話。すごくかさ高いから早くいけばいいのにと思ってたが12時過ぎて隣のビストロ・ド・カフェ・パリへ食事に行ってくれた。
私の友人は今日は、中学校の時の友人、芸大の友人、アトランタでお世話になった友人、それから近所の人たちや、今実際によく合う友人たち。
全く知らない人は数人しか来なかった。2階のギャラリーは開店休業だし4階もやってないから寂しいもの。お昼ごはん時以外はいつも誰か来てくれててにぎやかではあった。
作品はとても安いものしかないから35000円かと思ったら3500円?!と笑って母の友人が一つ買ってくれたというお粗末さ。安いっていうけど買う立場なら高いかもしれない。みんなお金余ってないだろうから。
ケーキ習いに行ってたところの先生がケーキを作って持ってきてくださった。

レシピ付き!

たくさん自宅で採れた野菜などいただいて荷物いっぱい持って晩御飯に買ってたコロッケ忘れてきちゃった。