Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

パソコンは、わけわからない

marimatsuno2015-11-28

「ウインドウズ10にしますか?」って画面で出たから新しいほうがいいのかと「ハイ」ってやったが最後、とても面倒なことになって困ってる。
フミに言ったら、「今までのようにできないぞ」
でも一緒のもあるしってブログをやりだしたらもう困ってる。
写真が今までのように扱えない。大きなサイズを小さくできない。


大きなサイズほっていたらいつの間にか貼り付けられたけど遅すぎ。
ふみに教えてもらおうと思っても今日もいない。映像学会なんだって。

私が写したのは、お風呂場の窓。
これはおしゃれに斜めに開くのだけど、虫が入らないように網目の戸も、はまってる。そしてツタが絡んで我が家のお風呂は露天風呂みたいに寒いのだ。風がヒューヒュー。
朝テレビで、「お風呂場の温度差が、脳卒中を招く」って言ってたと、フミに言ったら、「テレビに、すぐ影響されるんだな。プールのお風呂に行けばいいじゃない」
近ければいいけど車で行くのはいや。
私は「電気ストーブを買おうかと思うんだけど」
「電気は危ないよ」
だったら、「小さなクーラーのようなのをつけようかな」
「高くつく。もったいない」「いいよ。そしたら脳卒中になって死んでやる!お葬式のとき,後悔させてやる!」
って喚いた窓。
我が家はアトリエで住む予定で建ててないからもうすんで30年たつけど、何回もリフォームしてる。お風呂場も猫の額の庭に移ってきて洗い場もなくフランス風?!に風呂桶の中で洗うので一人ずつ流すのだ。友達が泊まったらみんな露天風呂みたいとびっくりする。
若いときはよかった。寒いのなんかへいちゃらだし。お湯は熱いし。
でも今はもう老人の年!インフルエンザだって今年から安くなったのだ。だからしようかな。かかったことないけど。
ここを改築した大工さんに電話して見に来てもらうことにした。
初めの写真は、マークに送るクリスマスプレゼントに入れようかと買ったカード。立体的になる。