Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

夜は一人

いただいてた銀杏を封筒に入れて電子レンジでカラをとる。
そして珍しく茶碗蒸しを作った。今日のメニューの春巻きと会わないけど。

さっちゃんが来るということもあって残ってた紅玉を荒く切って焚いて腐りかけてたバナナと一緒にケーキにした。バナナケーキのレシピに紅玉を足した格好。
なのに母は、出来立てを食べずに「おなかいっぱいだから3時のおやつに持って帰る」
ふみは、食べずに大学からフェルメールを見に京都に行ってしまった。「また食べる」
何?またフェルメール?いつもやってる感じ。
忙しく台所でやってる最中に吉川の偉そうな先生?!絵描きの電話魔から電話。「食事の支度で忙しい」「シュークルートしないの?食べに行きたい。キッシュでもいい」「今日は、茶わん蒸しと春巻きです。シュークルートは、ワインが飲める時間でないと。キッシュは、先日のが、まだ冷凍庫にある」と、けんもほろろ。

神戸ビエンナーレで自分の作品見てくれたかなあ?ってことらしいが、行ってないもの。興味ないもの。
「取りに来て、返しにも来てくれるんだ」と、相変わらず偉そう。前は、大徳寺で個展したがまた京都のお寺で個展するとか。
子機だったからじゃあじゃあ音を立てながらしゃべったのであきらめて電話を切ってくれた。


夜は一人。魚も焼いてるし卵焼きやひじきもたくさん残ってるけど一人だからすじ肉いっぱい入れてモダン焼きしようかな。