Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

石油ファンヒーター

marimatsuno2015-01-12

わがアトリエは、34年前に建てた。そのとき50へーべーほどで天井4,5mのアトリエを温めるのに石油クリーンヒーターを取り付けた。
鉄筋にちゃんと穴をあけて。
34年間壊れてないのだけど、フミが不安がる。古すぎるから使わないほうがいいと。
今日もつけていて石油缶は2、3日でなくなるのだけどとても快適。

買い替えられるかネットで調べて電話してみた。三菱の返事は「2007年からもう作っていない。ガスも石油も」使わないほうがいいのだろうな。なんか怖いもの。

取り外すのもフミは専門家に頼めという。私でもできると思うんだけど。


私の机の右上には、売れ残った版画を飾ってる。たいてい飾らないのだけどこれはなぜか、気持ちを和ませてくれる。以外と人気なかったけど私は、何気ないのに気に入ってるのだ。変だけど。
フミは、昨日の夜0時過ぎてこだまで帰ってきた。お土産はひよこ。