Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

パリ4日目の土曜日

朝ボンマルシェデパートに行って紅茶や食料品を買う。
本館はずいぶん変わってしまって前に布を買った店がなくなってしまっていた。
グルメ館はとてもたくさんの食品でいっぱい。
帰りに友人のお孫さんへのお土産の子供服を買うのにVIVANどおりを教えてあげた。可愛い服がバーゲン中で半額で買えた。

昨日とおったルクセンブルグ公園は、今日は青空でとてもきれいだった。


荷物がいっぱいになったので一度アパートに帰りお昼を食べてから青空になったのでサン・シャペルのステンドグラスを見せてあげようと案内したが、ものすごい列で結局寒い中を1時間外で並んで待った。
凍えてしまった。


そこから頑張って歩いてル・プロコープ、パリ最古のカフェへ案内した。
彼女は大好物の生ガキを食べたいというので2回こんなのをとった。

これは、とてもおいしくて4種類の生ガキだったけど、この中で一番おいしかったのをもう6個取ったのだ。白ワインで。
私の好きなカモはカモのひれそのままの塊で出てきたので切ったらこんなにいっぱいあってちょっとパサついていた。私が作ったほうがおいしい!これはだめだ。付け合わせはとてもおいしかったけど。

プロコープは、客席を増やして前と少し変わった。料理は、ちょっと良くなかった。
前、カモは美味しかったのに。
デザートのアイスクリームもたくさんあって2人で分けても多かった。

土曜日だから人がいっぱいだったけど帰りの27番のバスの中ではうとうとしてしまった。足元がホカホカでワインも入っていたから。