Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

ベルサイユ宮殿


友達を案内してベルサイユ宮殿に行った。我が家からはRERのC号線1本で行ける40分くらいかな。とても便利。長く行ってなかったのでその変化に驚いた。すごく観光で儲けることに力を注いでいてびっくりだ。
アンジェリーナがレストランとサロン・ド・ティで入っていたのでモンブランにつられて安いほうに入った。でもサンドイッチもおいしかった。モンブランはもちろんおいしくて満足。

マリーアントワネットのお気に入りの館には、昔は、お金払わなくても行けたのに。小さい乗り物に乗って連れて行ってもらったが、片道7,5ユーロもとるんだ。1000円!寒いししんどいから乗ったけど。


帰り着いたのは、5時半。夕食は、日本からもっていってたありあわせで済ませた。
今日も10000歩超えた。これで4日連続。ゆっくりしたいけど彼女に見せておいてあげたい場所や食べ物はたくさんあって、困ったなあ。