Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

NIKI グランパレ


昨日マリークロードにいいよって言われたのでNIKI DE SAINT PHALLE展をグランパレに見に行った。前に寒くて1時間以上並んでみたことがあったので予約をしていきたかったけど月曜までで取れなかった。それに私は、プリンターを持ってないからどうせだめだった。でも甘かった。ホッカイロをして一番暖かい格好をしていった。10時からと書いてあったから9時半くらいにつくように行ったけどアンバリッドが反対側でグランパレの入り口が遠くて時間がかかってしまった。10時15分前に行ったらもう並んでいた。そんなに多くないと思ったのに結局1時間45分並んだ。足の裏が冷えて凍りそうだった。階段両側からは、ただで入れる人や予約してる人が入っていった。


これから展覧会に行こうと思ってる人は、前もって予定してミュージアムパスでもいいけど一つだけ行くならパソコンで予約してプリントしてから行くといいです。前もそう思ったのに突然行くとこうなる。TGVでは賢くやったのに。
入っても絵を見る元気はない。まず熱いココアを飲んで一服。


展覧会はすごくダイナミックでたくさんあって面白かった。草間彌生を思い出すが、ものすごく精力的に公園とかガウディも真っ青といった作品を作ってる。そして本人はとてもきれい。

フランス語の力がないから説明が分からなくて残念だった。すごくいっぱい本人のビデオが流れるのに。
でも作ってるところとか見れてよかった。