Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

13400歩、歩いた!

パリでの朝は、やはり時差ボケで4時に目覚めた。
7時にパンを買いに行く。あったかいブドウパン、クロワッサン、リンゴの入ったパンバケット。
朝市の日だから、ジャンヌダルク教会の周りを歩く。魚屋さんでエビとさけを買う。果物屋さんでみかんを買う。オレンジとの間の味でとてもおいしい。

9時半に近所の友人のうちにあいさつに行く。
それから両替に行ってルーブル通りの銀行に行く。la droguerieというボタンやリボンやビーズ毛糸など売ってる手芸屋さんによる。そこからルーブル美術館のレストランに行く。すごい人でおなかはぺこぺこ。キッシュとシュークルートをとっておなかがすいていたからがつがつ食べた。写真を写し忘れた。結構おいしかった。

ルーブルの地下のかわいい店で家にある蛇の色違いを買った。
かわいい店で友人はお土産をいっぱい買った。
そこからギャラリーラファイエットのメゾン館まで歩いた。メゾン館は全く変わっていて1階地階は食料品で食べれるようになっていた。すごい変わりようにびっくり。
すごいグルメ館!ボンマルシェデパートもびっくり。
疲れたので、マリアージュの紅茶を買って友人はご主人に頼まれたチョコを買ってマドレーヌへ。
フォーションでお茶飲んで休もうとはいって2階でゆっくりした。しかしマリアージュのお茶10ユーロとフォーションの9ユーロの差はものすごく大きかった。

ティーパックでお湯ばっかりいっぱいで最低!ケーキは美味しかったけどダメだわ。

そのくせ、マロングラッセ頼まれたので買おうと値段見たら高いのなんの。2個だけ買ったけど1000円超えた。
たくさんの店で買い物した。どこもきれいな袋に入れてくれて素敵。


くたくたに疲れて帰ってきた。友人の万歩計は、13400歩!一日目が終わった。