Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

準備


パリ行の準備というよりは、母の食事の持って帰るものを作った。
このテーブルクロスは、先日イケアに行ったときフミの好みで買った布を縫った。
ちゃんと出発までに縫ったのですよ。

錦織のテニスを見ながら。余裕で勝てた。お弁当は、カレイの煮込み。
保存食に千切り大根の煮込みやレンコンのきんぴら。きんぴらごぼう
海老芋も残ってたので炊いた。魚のフライととんかつのフライ。お昼には、母の好きなオニオングラタンスープ。とろろ汁。
食べることばっかりした。さすがにフミも台所が汚れると文句を言わず、せっせと片づけてくれた。ふみ用にチーズケーキ。
冷蔵庫の掃除をして白菜やキノコなどふみの使わないものを母が使えるかどうかわからないけど渡す。

サツマイモも大きいので切って石油ストーブに乗せた。あっという間に焼き芋。私は、お米を食べないでサツマイモを食べた。大好き!
今日は早くにパソコンしまっちゃう。
明日の朝8時10分にMKタクシーが来る。ブログは、パリについてから。少しずれるかも。
行ってきます。