Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

舞子ビラで女子会


朝9時前に母を迎えに行って整形外科に送る。帰りはタクシーで帰ってもらうことにして、私は、うちに帰りバスに乗って六甲道へ。谷眼科に行って目薬をもらってからJRに乗る。眼科が、思ったより早く終わったので時間が中途半端に余ってしまったけど舞子に行った。
孫文記念館で友人が、ボランティアしてるといっていてとてもきれいな写真を昔ブログに載せていたので行ってみようと南へ歩いて行った。待ち合わせにはまた余裕があったから。
とても暖かくてスプリングコートで気持ちよく散歩。孫文記念館の中に入ってみようかと覗いたらブーツを脱がなくてはならなかったから15分くらいしかなかったからやめた。
友人は、今日はいたかなあ。

そのまま海岸線を歩いて会場である舞子ビラまで行った。
11時50分の待ち合わせだったけど11時30分についてしまったけどすでに6人来ていた。

全部で11人。一番遠い人は、大分から。でも今はだれも住んでないうちが明石にある。
神戸大学教育学部付属明石中学校の同級生の女子会。1学年100人で2クラスしかなかったからみんなたいてい知っている。
でもこの中学校は、もうなくなってしまった。神戸大学付属住吉と一緒になって、明石は、幼稚園と小学校だけに。中学校、高校は、住吉に統一されてしまった。
ちょっと寂しい感じ。
集まった人たちは、近くの人が多くてメンバーは、みんな落ち着いていて楽しかった。帰りに作ったわけぎもらったりして。家庭菜園やってる人も多い。高校は、私にはこういう集まりはない。京薬大は、もっと身近でわあわあ騒いで楽しい。中学の集まりはまだ2回目だけど、個展に来てくれたりしてなんかとってもあったかい。中学の時は、私はとっても元気だった。何でもできるって思っていた。自意識が高くて自分で自分を縛ってた。50年もたってみんなと楽しくしゃべってる自分がいる。不思議な気がする。
残念なことに同級生の集まりは11月22日に決まったそうだ。私は、個展の最中で行けない。

「海蛍」という名前の中華レストランでお昼は、2800円で食べ放題。いろんなメニューをどんどん持ってきてくれて追加もいろいろ何でもできる。でもビールが930円というのは高すぎるなあ。