Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

手抜き

昨日からツバメがやってきて飛んでいる。物件を物色中?我が家も少し修復した。布をカーテンのようにして守っていたけど母がとても嫌がるので棒を増やしてみた。カラス除け。

9時過ぎに母を、200m下の昭生病院に薬をもらうのにつれていく。
たいしたことないけど飲んでおくのだという血圧の薬よく見たら4種類も出てる。老人だから安いのだけど、大したことないのになぜ4種類も飲むのかと母に聞いても無駄。
薬剤師の免許はあっても何にも知らない私では、どうしようもない。検査もせずにもらうのもわからないからせめて診察をって言っても「私の体は私が一番分かってる、どこも悪くない」朝から言い合いのケンカ。
もうあきらめて関西スーパーで買い物。そのあと仕事でフミがいないからくら寿司でお昼。

母は、いつものように生ビールでご機嫌。「まりちゃんとこうして食事をしてる時が一番楽しい」
私は、手抜きができる。お昼は、これで済ませて夜のふみの分も買って帰り(魚や貝が食べれないフミは、卵と写真のようなひどさ)それにインスタントのおうどん。私は、少し前の時間に日清焼そば。久しぶり。


そしておつまみに買ったそら豆をすべて食べてしまった。残りを夕食に。

午後は、静かに版画。手がボロボロ。