Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

ご近所

今日は、青空で、良い天気。
写真は六甲道で母が銀行に行ってる時に車を止めて待ってる時。

すぐ上の昔、田崎真珠で今は神戸薬科大学という看板の出てる建物。しかし4月から学生は、来るのだろうか。ここの桜がこの辺では一番早い種類。

そしてとてもきれいにしてるおうち。


こぶしと椿が美しい。
木蓮の大きな木が、あった田舎のうちの庭。私が生まれた4月2日には、満開だったというのが、この時期の母の口癖。こぶしは少し小さい。

ワインクーラーが、ギリギリ3月31日に来ると電話がかかってきたのでジョウシンにお金を払いに行った。新在家だ。だからアクタスにもよった。たくさんの古い感じの木の額を買った。ルナさんのきっちりした額が、あうのもあるし、古い感じの木の額があうのもあるから。

昨日版画のうえに紙を貼った。ずらしてマットしたいのだけど、…


陶芸教室から釉をかけてもらったお皿6枚持って帰ってきた。ひっかいて線を出すつもりなんだけど結構粉だらけになってなかなか下の色が見えない。筆で掃くと白いとこも取れる。それでもまだまだ白いから結構分厚いようだけどどのくらい削ればいいのかわからない。
何でもやってみたら、難しいなあ。

ジュリーの「悪名」が、東京で始まった。まだまだ待たなくちゃあ。