Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

ぼけてる…

marimatsuno2014-03-03

写真は、昨日、フミが武道館に日帰りで行って買って帰った、ひよこ饅頭。フミが若い子みたい!?でも私も追っかけやってるから初めての武道館に文句は言えない。

失敗ばっかり。朝。母と9時半に買い物の約束をしてたのに目が覚めたのは9時40分。寒いところで30分待って凍えたと。
お米など、日常の買い物をしてお昼は、ハンバーク定食。3人で。マイタケをいっぱい入れて作る。コーンスープは、缶詰。
午後、母を送ってから郵便局でゆうパックや振り込みをした。澤会は5回もしなくちゃならないんだから!小さい鶴甲郵便局では、占領するのですごく気がね。
何とか終わっておつりをいっぱい財布に入れてそそくさと帰ってきて気づく。大きな袋がない、買った切手やまだあったおつりが入ってる。
慌てて、また車を走らせて郵便局へ。私が、ほっぽり出していた台の上にそのままあった。平和でよかった。
後、一杯、車で用事に行くつもりだったけど、自信がなくなってもう今日はやめた。頭が真っ白だったから。

元気な友人が、車で文旦を届けに立ち寄ってくれたのをいいことに、無理やり引っ張りこんでベトナム土産のお茶を飲んでしゃべった。「蓮」っていう名のお店で飲んだ味だという。そうなんだ。このお茶は蓮のおしべと葉っぱが入ってる。
私は、敏感な味が全く分からないけど彼女はすごい。

フミが忙しいからしばらく片づけられないというから帰ってきてから私が片づけてるもんで散らかってる。でもあまり、私は、気にしてなかったけど、彼女が、散らかりようにびっくりしてるの見て、ちょっと「そうなんかなあ」って再確認。確かに、今朝は寝坊してごみを出せなくて玄関口に出す予定だったゴミの袋が2つ。

今日は、お雛様なんだ。それらしきもののない我が家。
いただいた菱餅。!うれしい。
お花はなんと、ひと月前に私が水を換えて以来そのまま。捨てなくっちゃ。かえって3日間私も忘れてる。