Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

パリへ

朝、7時前、ごみ出しに行ったら、きれいな三日月だった。
このカメラではきれいに撮れないけど撮ってみた。

MK飛行場行タクシー待って7時に出発。
水曜日に出発にしたら、エールフランスで申し込んだのにKLMしか関空からは出ていなかった。アムステルダムで2時間待ちでParisへ。
なんとスペインに行く知人に会った。神戸市からスペイン交流でグループ展をするらしい。私は、そういうなんか晴れがましいようなことは全く縁がないなあ。

アムステルダムの飛行場

広い。時間があったからフミのセーターを買った。ラコステが、3割引きだったから。でもパリのほうがもっと値引きしてるかも。
飛行機は、今回どちらも満席。アムステルダムからは3席が2つの小さい飛行機だけど満員。みんな大きくてチビの私なんか飛行機代半分にしてよと言いたい感じ。
日本からアムステルダム行のには、学生がいっぱいでこれまた満席。学生の話では11万円台で10日間でアムステルダムからイタリア、ドイツ、パリイギリスへ行くらしい。私の飛行機代と一緒位でホテルも朝食もついてるらしい。
40人の団体とか。
私も薬大の時3週間のヨーロッパ旅行「薬大研修旅行」という名の楽しい遊びの旅に行った。30万円くらいだったと思うけど今は安い。円が強いからか。

シャルル・ド・ゴールからは、タクシー。混んでても60ユーロまでで行けたのに今回は、70ユーロだった。重いし夜はRERいやだから1万円払わざるを得なかった。
疲れ切ってパリのアパートについたら8時半。スーパーしまっていて、いつも買えるのにコーヒーやジャムが買えなかった。明日の朝、どうせ時差ボケで早くからおなかすいて目が覚めるのに困ったな。