Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

レート、ウオッシュレット

朝、やはり3時には起きていて、7時にあくパン屋さんに行く。昨日も今日も私が一番。シャッターのあくときに行って待ってる。7時といってもいつも7時5分くらい。アツアツでとてもおいしい。
昔行ってたパン屋さんが、6時半から7時に変更になってどうやら経営者が変わったようだ。

ジャンヌダルク教会。とても良い天気だった。午前中は。
近所のお世話になってる友人夫婦のうちにあいさつに行く。そのパン屋は、まずくなったとか。いろいろ教えてもらってから10時半にあく両替屋へ行った。お金を入れるチョッキに大事に現金を入れて。
両替が何と50ユーロと20ユーロで。20ユーロなんか100枚も!それが新札ではなくてよれよれなのでなんか大昔イタリアで換金した時みたいに束になった。日本のきれいな1万円札がよれよれの重いくらいの札束になった!
それでもレートが不安なので全部は換えなかった。


この橋は、セーヌにかかるボザール橋なんだけど去年も少しはあったけど今年はもうびっくり。この黄色いのは、南京錠っていうのか恋人が分かれないようにとかで神戸のビーナスブリッジに前からあったのが、飛び火したのか2年くらい前から増えていたけど今回は、びっしり。信じられない。きれいな鉄のボザール橋が、なんで?!ってかんじ。

TOTOが、ドイツにあってパリにも支店を出してると友人に教えてもらった。でも日本語通じなかった。フランスに長くいる人たちは、あんなのいらないっていうけどずっと日本の私は、もうなじんでしまってほしくて仕方ないのだ。予算内でできるなら加えてもらおうと思うけど予算がまだ未定。

お金を大事に持って帰って途中、銀行でチェックをもらって(これは何の問題もなくくれた)
お昼とても疲れたので急に、大好きな揚げ春巻きが食べたくて近所の中華レストランTAOTAOにいった。ここは一人でも入れる。

これと、酢豚とアイスクリームでA定食12ユーロ。前よりちょっと値上げしてるわ。

夕方帰ってきてブログを見たりしていたら、下で爆竹の音。騒がしいから窓から見たら赤い獅子舞が踊っている。今は中華のお正月で町は中華の飾りでにぎやか。ルーブルも。

私のアパートは5階窓から見たところ。

ルーブルのピラミッドの下。プランタンもできてる。大きな「馬」の字。