Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

リゾット

marimatsuno2014-01-07

青い空。神戸は、雲一つない良い天気。海のほうの見通しは悪い。
昨日の夜、去年パリで買って帰ったリゾットをついに作った。というのは、賞味期限が過ぎてしまったとあわてたからだが、よく見ると、2014年の12月31日だった!
フンギというキノコのリゾット。
海の幸のリゾットが、大好きな私だけどフミと一緒に食べるからそうはいかない。
5cuillerオリーブオイルを入れるってあるのだけど、小さじなのか大匙なのかわからない。フミは大匙入れたがったけど私は小さじと、押す。すごい量のオリーブオイル!太るもの。
1リットルのスープをちょっとづつというのも乱暴な私は、3回くらいでいれてしまいたがったけどフミは、倍以上ちょっとずつ。
最後のバターやパルメザンチーズの量も意見が違ったがなんとかできて食べた。キノコが効いてておいしかった。

昨日の朝日新聞にまたジュリーたちが出てたようでうれしい。
ピーのブログからひかせてもらう。
http://www.hitomiminoru.com/img/pickup/140106asahi_ev.jpg
この文の最後の「ザ・タイガースとファンが、それぞれいきてきた、そして今も生き続けている、という実感を分かち合えた何物にも代えられぬ貴重な祝祭の場だった」というのが、本当に同感だ。
今年の年賀状でも何人かの訃報を知った。生きていくってことの奇跡的な状態のなかで、またみられた、聴けたっていう幸せ。
いつまでも続かないにしても少しでも長く続いてほしい。