Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

買い物

marimatsuno2012-08-28

一人で元町に出た。大丸にとめて大丸の前のチョコレートやサンで頼まれたチョコの買い物。まだ暑いから保冷剤のはいった箱の中に入れた。
大丸の地下は4月に変わってからまだ2回か3回しか行ってない。のんびりしてたらきりがないくらい魅力的。バケットをなんかくやしいけどPAULでかう。田舎パンも。フランス中PAULになってるのが気に入らないのだ。飛行場も国鉄の駅も。そして日本まで!
昔まだ20代前半の頃、うちでのパーティーは、オードブルは必ずトーアロードのデリカテッセンだった。いろんなものが入ったソーセージ、ソフトサラミ、それに必ずサーモンの燻製だった。他に美味しい店がなかったのだと思う。40年近く前の話。

トーアロードデリカテッセンを大丸でみつけてしまった。生ハムを探していたのでここの生ハムは食べたことがないし1パック1800円何と5枚しか入ってない。やめようかと思ったけど懐かしくて買ってしまった。サンチカの輸入物の店でいつも買う。もっと安い。でも大丸からは遠い。

買ってしまった後でもっと安い輸入物の店を見つけた。サラミを買ったけどどれも人数分ないわ。どうしてこのサラミかというとまったく関係ないのだけど、「オイルサーディンとフェンネルのパスタ」を作ろうかと思ったから。
アンチョビやパリでカッコイイ人に「じぶんがいちばんおいしいとおもってるオイルサーディンだよ」と言ってもらったのがあったから。それでフェンネルは売ってなくてフェンネルいりのサラミを見つけたのでなんとなく。

サーモンだけは、イケアでいっぱい買ってある。パーティー食材人数多いから大変。
ちょっとづついろいろ食べたい。

夕食、とんかつとPAULのパン。フミは美味しいと満足そう。デザートは、その同じパンにフミはヌッテラ、私はブルーベリージャムをつける。