Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

テキーラ

marimatsuno2012-08-16

今日は、店に友人がカットに来たのでお昼から一緒に食べておしゃべりした。今日は、娘さんがメキシコ大の留学から帰ってきていたので一緒に来た。楽しくてあっという間に3時間たってしまった。
彼女は、娘さんが小さいときパリにつれてきてフミも一緒にディズニーランドに行った思い出がある。
その娘さんが生まれたときも知っている。大きくなって考古学やって南米にエクアドルとかに発掘に行って留学までしていた。日本の大学生、と偉いチガイなのは、日に焼けて真っ黒でお化粧もパーマっけもない。
フミのお嫁さんにいいなあって思うのだけどフミは、人に会うのがいやだったのか、本当に用事があったのかいなくなってしまった。親の思うようには行かない。

左の黄色いのはとうもろこしを削ったもの。美味しいとうもろこしだからサラダにしてもすごく甘かった。
メニューは火曜に作っておいたキッシュとシュークルート、彼女たちには珍しくて喜んでもらえた。デザートはフミのひよこ饅頭やいつものチーズケーキ。私は、毎日食べて飽きたけど、作る元気なかったから、たくさん作っておいたから。

娘のいるときにと7月にメキシコに行ってきたとテキーラのお土産をもらった。メキシコでは毎日飲んだな。
私が行ったのは何年前だったかしら。1997年!素敵なビンにはいってる。