Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

広島原爆記念日

暑い時期だったんだなあ。
父が、学徒出陣で広島にいたとき1,5kmで被爆して17年後に白血病で亡くなっているから、すごくいやな感じであまり直視したくない。でも白々しくも政府は脱原発を基本方針にしてると総理は演説してた。どこが?
そして3分の一の人が原発依存を望んでいる?!


暑くてお昼間にしか作業しない私が、お昼間にアトリエに座る元気がない。夜はオリンピックが気になるし朝は、用事が多い。今日も母を整体に連れて行った。フミは仕事と称して就職活動をしてるようだけど、私は、心配で仕方ない。遠いところに行かないでほしい。横浜ならいいけどすごい山奥とか田舎とかうつ病体質を持ってるだろうと思われるから心配。
親が子離れできてないのです。わかっています!

写真は、オリーブに巻きついて咲いた朝顔。南では初めての朝顔で北にはないピンク。


この間からやってるパターンで残っていたお皿に。これは、シールを切って貼り付けて焼いてもらう。