Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

機嫌

marimatsuno2012-08-15

お昼ごはんの時、母とフミと食べてたのだけど、私と母、フミと私でぎくしゃくして、私ひとりが、大きな声でわめいて他の人は何にも言わず母は、「えらい機嫌がわるいね」おイモフライ、エビフライ、いかりんぐやハンバークなど暑い中で暑い台所でかなり美味しくできたのだけど食べるときが悪かった。結構疲れた感もあった。それは自分が、2日間も遊んだのだから誰のせいでもないのだけど。
すごくいらいらしてる自分を感じる。
パリからアパート貸してる人から電話があって「主人が37,2℃ あって保険のところに電話してもフランス語でわからない。いつもは36℃ないくらいなのに」
結局近所のアパートのこと世話になってる友人に迷惑をかけ、薬ももらったらしい。こんなに短い滞在でも迷惑をかける人もいるし1ヶ月いても何にもない人もいる。私が、お金持ちだったら貸さないのだけど…

そんなこと日本に言われたってどうしようもないじゃない。彼女は、間際に日にちの変更やいろいろあってすごくいやだったのだけど、少しでもと思って貸したのだった。
最近私は、おこりっぽいのかもしれない。
幸せじゃないのかなあ。私自身。すごく久しぶりの高校の時代の友人と会っても燃え上がるような喜びはなくってそれぞれ一生懸命それぞれの生活してるなあって思っただけだった。ジュリーが終わってまだ3週間にもならないのに、もう麻薬が切れちゃった?

今日は、プールもないのでお昼からずっと絵のことばっかりしていた。絵葉書が届いた。予定よりずいぶん早かった。DMはまだ。