Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

NICOLE

marimatsuno2012-08-27

24日にジュリーの番組を調べるところに「スネオヘアー」というのがのっていてまったく知らない人で、何で?って思ってたけど撮っておいたので見た。10曲の影響を受けた大事な曲の一番目だった。なんと小学1年のときという。「勝手にしやがれ」が流れた。静止画面で。ジュリーの若い時の声が。
このごろ昔のさえあまりケーブルテレビでもしてくれない。2番目がYMO。
24時間テレビで嵐のメドレー見た。身軽くくるくる踊ってる。嵐の時代だなあ。

今日は、何にもしなかった。なんかとてもだるい感じ。
bonjour Mari san
c'est Parampara…vous vous souvenez de moi ?
びっくりしたことに京都市立芸大に通ってる頃、由里明先生のうちのクロッキーで知り合って京都からモデルに来てもらっていたフランス人のモデル、ニコルからのメールだった。卒業後もこっちでモデルしてるときは会いに行ったりした。彼女のおかげで(彼女は陶芸家だった)関西日仏学館で個展をしたのは1983年のことだ。

このデッサンの女性はみんなニコル。
彼女はインドに赤い服着ていくような宗教にはまって自然主義?の男性といっしょになって電話もないような静岡の田舎に引っ越してしまった。
彼女が送ってくれたホームページがよく分からなくてなんとなく見てたら彼女がyou tubeでフランス語を教えてる映像が出た。懐かしい。変わってない。30年近くたつ。過去から飛び込んできた映像!

細かいフランス語で自分の日本語よりは通じるだろうと書いてあるけど、私もフランスの友人たちが病気だったりなくなったりでフランス語をしゃべることがほとんどないわ。アレからうまくなってはいない。むしろみんな忘れてる。