Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

高校時代の友達と

marimatsuno2012-08-14

ひよこ好きのフミのお土産はいろいろのひよこ。

友人が夕方来るのでいつものようにキッシュとシュークルート作った。

ひとつはあさっての友人に回す。
友人との話は、子供や孫や姑舅、母や我らの老後など。わくわく喋れるのは私にとっては、それら以外の話。
1979年に一人の友人とは一緒にウイーンに行った。スペインに行った。もうずいぶん時がたつ。
彼女は物覚えが良いので私は「そんなことあった?」ってことばかり。
一緒に来年は、パリにくるって言っていたのに一人は姑、舅、夫の世話で多分無理。彼女は、歯医者さんもしてるし。
つまらない。1979年私がパリにいたときに来たもう一人の友人は、韓国の映画やコンサートのブームがまだ続いてるのですごく忙しい。喋ってる間も何回も電話が入る。日本人が、韓国にまでおっかけをするらしい。
まあ追っかけに対して私だってジュリーのことを思うと「馬鹿ねえ」なんて人事のようにはいえない。
9月は3回追っかけだから。

昨日もらったタオル。