Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

若かりしころ結婚まで考えた友人が、茨城県で住職をしている。彼は絵描きをやりながら土方をやっていた頃知り合った。その後ずいぶん期間があったけど彼が遠いところで住職をやって元気にしていると聞いた。声が良くて歌がうまかったからお経を読むにはいいだろうな。
今はこの季節、彼が梨を送ってくれる。あの辺は、梨の産地らしい。
去年は、震災のせいか、気にしてか梨を送ってこなかった。その代わり、すごく上等なお寺の名前の入ったカレンダーを送ってきた。毎月めくるのが楽しみ。
今年は、梨が来た。大きな梨。
茨城産の野菜がずいぶんたくさん出回っていたけどこのごろは、兵庫県産を買うことが多い。
彼が送ってくるようになったのだから大丈夫なんだろう…

昨日狂言の会場に陶芸の先生が持ってきてくれた素焼きに絵をつけた。

9月の予定がたくさん入ってきてそわそわ。ジュリー3回もいける!
今回は福岡まで足を伸ばす。福岡の友人が久住に連れて行ってくれるって。
福岡に着く前に下関によって藤原義江記念館にいってみよう。ジュリーのやってるのをジュリーブログで見てから本も読んでとても行きたくなった。