Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

愚痴

marimatsuno2012-08-22

昨日の阪神タイガースの悲しさ。
好きな藤川のそして見ていられない新井兄の下向いてバンドする哀しさ。そしてやっぱり出来なくて最悪になる悲しさ。監督も前にやってみてわかってるじゃない。三振してもいいじゃない。ノーアウトだったのだから。どうせ負けてばっかりいるんだから惨めな試合するなよ。新井が、バント決めったって喜べないよ。
だったら代打送ってできる人にやらせてよ。阪神を今年見に行く気にならない。

朝早くおきて、午前中にガラス絵や油絵を触った。
暑くて身動き取れないからいじいじ昔の描き方で丁寧に色を塗った。昔は100号でも面相筆で描いていた。
今はもう慣れないことで、あまり心地よく描けない。
でもいじいじ描いた。
本当は、オイルパステルで大胆に描きたいけど今はまだ暑くって大きな動きが出来ない。

夕方母は、今日もまた?!神戸国際会館へ行くので送って行った。きょうは「氷川きよし
始まる、前にニューミュンヘンでビールを飲んで終わってから西村ダイニングで御馳走と雪舞酒?。いつも終わってからの雪舞酒?。(お酒が霙に上になったもの)が楽しみらしい。
86歳楽しんでくれたらいい。幸い帰りはタクシー。

夜、電話があって「帰ってきたよ。すごく良かった。会場はものすごい人でペンライトで盛り上がっていて後ろで立ってみてる人もたくさんいた。ずんどこずんどこってすごくよかった!」と、興奮気味。VISAから送られて来たのが、一番後ろの席だったから、心配してたのだけど。
それぞれ、プロだ。