Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

IKEA

marimatsuno2011-04-29

黄色のリストバンド、いいなあ!東京の舞台で配ったって!いいなあ!帝国ホテルでも配ってよ!



今日は、まず母のアパートの人たちのポストに先日買った火災警報装置を入れに行く。ちゃんとフミが、メッセージも印刷して貼ったので、各自につけてもらう。そのときの前の神社は、緑が綺麗。

祭日でゴールデンウイークの始まりだからどうかなと思いながらIKEAに行った。コーヒーがもうなくなりかけていたから。プチブレでバゲットを買って今度友人が来るときのパンを予約しておいた。すぐなくなってしまうから。
途中車が渋滞で左車線が動かなくなった。阪神高速にのるほうだと分かったから右へ。すいすい行った。
子供がいっぱいのIKEAだったが、まずレストランで食事。11時半ごろでまだすいていた。

新しいメニューのスペアリブを食べたのが間違い。そうまずいわけじゃないけど重い。メタボのわたしには良くない。
やっぱり、ここは、ローストビーフしかない。

フミはコーヒーただじゃない日だからワインにした。
わたしも前ほど何倍も飲まない。
いつものソフトクリーム、太った親子、やめることにして、コーヒーやビスケットチョコレートを買った。台所が、ぐちゃぐちゃだから整理しようとワゴン式の棚も買ったけど、組み立てなくては。

コーヒーは、今日は250g399円だから安いと思う。(普通499円で安い時は99円の時もあった))

フミが本屋で買いたいものがあるというので三宮経由で帰る。

帰ったら母がまだ、いたので(お昼ご飯を作っておいて出かけたので)フミをおろしてわたしは、ジムでマッサージをしてもらいたいので行った。
もう肩がカチカチで昨日は満員でしてもらえずだったから。

すっきりした。

友人の娘さんが結婚するので小さな小さなお祝いを持っていった。
この友人宅は、いつも食料がいっぱいあっておいしいケーキよばれてたくさんおみやげもらって帰ってきた。

残っていた陶板に絵を描く。きのうのどろどろに描いたのと違い今日の描きやすいこと!きのうは、失敗だったなあ。でも昨日は凄く描きたい意欲があったのだもの。