Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

お花見

marimatsuno2011-04-10

お花見という行事はもう何十年もやってきた。
今年も無事終わった。
大土神社で12時半から2時半からわがアトリエで6時まで。
去年からお重にお弁当として入れることにしたら、小食の友人も大食の友人も同じ量で一方は、デザートが食べれなくなって気の毒だった。もっと良い方法を考えなくちゃ。



「若ごぼう」というものを知らなかった。蕗を探していて見つからず、なんとなく似てるので買ってしまった。
それが意外とおいしくて調理を間違えて初めに湯がいてしまったけど、ネットを見てから、やり直しうすあげといためて味付けたらとてもおいしかった。

桜は満開でおとといの雨でも散らず風もなくお花見日和だった。
友人たちは、2人調子が悪くてこれなかったけど14人集まり、後で陶芸の先生夫婦がさくらちゃんを連れてアトリエに来てのべ17人。
片付けや用意が大変だけど何日か費やすけど集まってくれるのはうれしい。こんなときいつも「いくつかの場面」の歌を思う。
みんな元気でいたいものだ。
共産党の人たちが、いつも同じ神社でやるのに今日は、選挙で忙しくて取り止めだといって塀の上から写真を撮ってくださった。
私は、解散してから選挙に行った。