Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

友人と三宮で

marimatsuno2011-04-07

昨日の夜、原発をわかりやすく説明してるテレビ番組を見ながら、広告になったらチャンネル変えてたら2回もジュリーに会えた。1回目は「時の過ぎ行くままに」2回目は「勝手にしやがれ」短かったけどうれしかった。すぐ違う人に変わってしまったけど。2回会えたということは、本当はずっと見てたらもっと出たのかなあ。

サンチカの旅行社でアトランタ行きのチケットを買った。ずっと先だけど。
友人と一緒に家に買ってきておしゃべりした。
アトランタって「風と共に去りぬ」しか浮かばない。
友人の友人がすんでるからついていく。その近くにはプレスリーのメンフィス、私が中学時代大好きだったプレスリー!!
すべての映画を見たように思う。映画しか見る方法がなかったから。LPもたくさん買った。


ブログ散策していて気になったので、調べてみた。なぜってその言葉を見てジュリーの歌を思い出したから。


明日、世界が 滅びるとしても 今日、あなたは リンゴの木を植える( 開高 健)
もし世界の終りが明日だとしても私は今日林檎の種子をまくだろう(ゲオルグ・ゲオルギ)

どこかで聞いたと思ったからジュリーの歌を調べたらやっぱりあった。

明日 世界が終わる 誰かにそういわれても 僕は、約束の地にりんごの種をまくだろう
「約束の地」 作詞:覚和歌子/作曲:MARS/編曲:吉田建 1992_Beautiful World_44
なんでもジュリーがつながって思い出される。

桜は、我が家のすぐ北側にある、神戸薬科大学の桜。ここは2月に看板が変わった。
田崎真珠から神戸薬科大学に!びっくりだ。