Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

つばめちゃん

marimatsuno2011-04-30

今年やってきたツバメちゃんは、もうカラスにやられた。
卵を温めてたのは一日だけだった。
去年もやられたのに去年のことを忘れてしまって布を引いて守ってやることを忘れていた。
あわてて布を探した。
ツバメちゃんは、やられたのにずっと巣のところにいる。
まだ卵を産む最中なのかもしれない。

朝早くに電話で、半年くらいしゃべっていなかったご夫婦から、「淡路島に行ってたけのこやたまねぎを掘ってきたので取りに来ませんか?」といわれた。
そして、わたしは、いそいそと取りに行ったというわけ。
「たまねぎについてる青い部分のねぎが、とてもおいしいですよ」といわれるので「どうやって食べたら?」って聞くとすき焼きがおいしいといわれたので、ちょうど帰り道が、御影のイカリスーパーを通るので買い物もあったし寄った。
賞味期限が今日までという2割安くなってる牛肉などを買ったのにイカリは、やはり高いわ。おねぎ食べるためのお肉代が……
たけのこはあけてびっくりめちゃくちゃ大きい。
蕨ってどうすればいいのだったかしら。とても面倒になってきた。
アトリエが先日の陶器を彫ったかすが、いっぱいで掃除しなくちゃ何にも出来ない。
お昼食べて母のお弁当作って、たけのこのあく抜きしただけで疲れてしまった。