Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

よい機嫌

marimatsuno2008-09-25

巨人が負けて阪神が買ったからちょっとよい気分。巨人勝ちすぎたからたまに負けてくれないとね。
土曜日は、どきどきするなあ。しかし楽勝だとおもった優勝が混戦でトルコ旅行中に決まりそう。
パソコンを持っていくけど上手くつながるかなあ。旅先で気分悪くならなければいいけど。

焼いてもらった陶器を持って帰ってきたので来週までに彩色して上薬をつけて個展までに焼いてもらう。
陶芸の下絵の具の色が限られていて、どうも欲求不満。もっとはっきりした色を使いたいのに。

写真は、いわしのフライ。芸大のとき近所の飯屋でもっと小さないわしのフライがよく定食に出た。170円だった。
小さいいわしを開いて面倒だろうなとよくおもっていた。家では、しょうが醤油で炊くくらいしかしなかったけど、パントリーに買い物に行ったらものぐさな人用か、きれいに開いた小さないわしがとても新鮮そうに光っていたのであのフライ定食を思い出して買った。3つは、フライに2つは、てんぷらにして食べた。我が家ではこれは、私だけの料理。ミンナいわしが嫌い。とてもおいしいのに。