Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

ひとり

marimatsuno2008-09-15

昨日の夜は、御影に帰ってきてた友人と夜おしゃべりした。二人とも物忘れがひどい。しかし、彼女は昔のことを私のことでも私よりよく覚えている。
あまりにけらけら笑ったからしわが増えたような気がする。
ふみによく遊ぶなあとあきれられる。



今日、ふみは祭日で仕事、母は、休みだけどおじさんの法事で朝、送っていき、そのまま原田の森へ工藤さんの個展を見に行く。
このごろ原田の森でやる人が多い。国画会の神戸展の展覧会を一番広いところでやって西館で、1階は、山口静治さん2階は、工藤秀策さんがやっていた。

工藤さんは、私が35年以上前から利用してる画材屋ルナのご主人。でも実質的ご主人は、奥様だろう。彼女が切り回して働いてる。ご主人は、ほとんど見かけない。
100号や130号を何枚もつなげた大きな大きな絵を会場に並べていた。かなり広い会場に2年間で描かれたという大作ばかりが並んでいた。
「矛盾」というテーマだという。
カドミウムレッドでその大きな大きなキャンパスを2回塗りつぶして次にグレーで塗りつぶして下地を作り、それから描き始めるという。
カドミウムレッドで塗りつぶしたら、絵を描く人はわかるとおもうがものすごく高いのです。
その上に障子のような線を入れてそれを消していって絵を作るって。全部消せて真っ白くなって絵ができれな最高なのだそうな。

山口さんの絵は、完成されている。きれいに作られてる。ドン・キホーテ

車をロイヤルホストに止めたので気の弱い私は、どうせ一人だから食事をして帰ろうとメニューを見た。
カレーフェアをやっていて本格的なインドカレーだったので食べてもいいなとおもってみたらミンナ1000キロカロリー超えている。
あんなふうに表示されると食べれない。和風の筍や豚バラ、卵の煮込みは、580キロカロリーだったのでそれと玄米ご飯を取った。玄米ご飯だって300はあるだろうからあまり変わらないかも。1日1200キロカロリーになんてできそうも無い。やせれない・・・