Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

野球

marimatsuno2008-09-17

16日、阪神3差までおいあげられた。金本が一本でたら勝てたというシーンが何回もあってそのたびに見逃し三振。
見逃しなんだ・・・疲れてるのか。にくたらしい巨人は、ボカボカ打って横浜じゃあ歯が立たない。

先日の法事の会食のとき母の姪が、母に「真理ちゃん甲子園に行ったって?真理ちゃんタイガースファンだって聞いたこと無かったから、誰かいい人できたのと違う?」っていっていたという。
とんでもないわ!私の友達は、男も女も、野球には興味ない。そういうタイプの人たちとは違う。だからさびしく一人で行くんじゃないの。
私は、江夏のころのタイガースファンであのころは、年間10日くらい甲子園に行っていた。弟がついていってくれて「給料取るようになったら年間指定席買って上げる」って言ってたものだ。
さっさと亡くなってしまったけど、私が夢中だったのは、稲尾和久の最後のほうから。小学生だったころ。
父が好きだった影響かも。1対ゼロくらいで勝つのが好きだった。スライダーが、低めぎりぎりに決まるのだ。
江夏、田淵が、タイガースから捨てられてからしばらく押さえで活躍してたけどそのころからほとんど見なくなった。
今も本当は、見たくないのだ。一日の時間と感情をずいぶん取られる。



昨日の不満を晴らすべく今日の阪神は、ぽかぽか打った。
金本も3三振だったのに今日は、ホームランも打った。
巨人も勝ってるようだけどあさってからの巨人戦が、首位攻防戦。

写真は、関城梨。茨城県から送ってきた。一人でお寺の住職をやっている昔からの知り合いから。