Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

どうして

marimatsuno2008-09-08

どうしてどたばた総裁選挙があると自民党の支持率が上がるのか?お家騒動見て何で国民は、自民党が好きになるのか。
さっぱりわからない。馬鹿な政治家を選ぶのは、馬鹿な国民。テレビは、視聴率稼ぐために自民党の広告をずっと流している。うんざりだ。「総裁やめます」って言わないで「解散します」ってアベさんもフクダさんも言うべきだったのではないか。

絵につける額を考えなくてはならないのでフランス額装を習いに行ってるけど何もかもあそこで創るには膨大なお金がかかるし時間が無い。秋の展覧会は、去年の秋以降に作った作品を並べるからこの前、新潟用に作ったのも出してみた。前は、額に入れないで展示した。でもちょっと切れば、フランスサイズにわざわざ前に創ってもらった額に入る。
そこで絵を上を2cm切り取ることにした。ちょっと空間がありすぎだったからちょうどいいと思って。
でもパネルをきったり角材をつけたりしてベニアを削ったりしたので棘が刺さってしまった。

右手の手のひらがちくちくする。
私は、老眼だし右手が、使えないので、「フミー!」と叫んで「棘抜いて」といって刺抜きを渡すと「先が中に入ってしまってるからそっとして先が出るのを待てばよい」という。
針をわたして「つっついて先を出して」というと「野蛮だ」といわれた・・・
裸足で歩いてる私を見て「こんな危険なアトリエをよく裸足で歩くなあ」

そしてしばらくして、私は、自分で左手に針を持ってつつきまわし虫眼鏡で見ながらクチャクチャと毛抜きで皮をつまんで何とか取れたようだ。ちくちくしないもの。息子は私に似てない!