Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

機嫌

marimatsuno2008-09-07

阪神のせいで機嫌を悪くしたりしたくないのだが、夕食食べててもいやな気分。

作品もがっかりしながら作りたくないので放送時間はできるだけ避けたいのだが・・・

午後、写真のお手製のゼリーやおいしいケーキなどいろいろ持って友人が来てくれた。
アボガドジュースをつくった。
材料は、アボガドと蜂蜜などの甘みと氷とちょっとのレモン、ミルク。
ミキサーで混ぜるときれいなグリーンになる。
母の好物で時々作る。

アボガドジュースを売りにして喫茶店「アボガド」を開いた女性(心斎橋のギャラリーに勤めていて私の個展を見てくれていた)に雇われて、マッチや、看板やメニューのデザインをした。
25年かもっと前だ。その人に教えてもらったジュース。そこでは、ラムレーズンボールをコーヒーの横において出していた。私は、いまでもそれを時々つくる。
ラム酒につけたレーズンを細かく刻んでカステラにアーモンドの粉と一緒に混ぜる。それを丸めて直径2cmか3cmのボールにしてバンホーテンのココアの粉の中で転がす。
ココアの苦味とラム酒に浸かったレーズン、カステラの甘みなどでとてもおいしい。コーヒーととてもあう。

昔のことを思い出してばかりではいけないなあ。

今週、甲子園に行くのいやになってきた。金本の6番のユニホーム着ていくんだ・・・